EC studio

About this blog

EC studio のマーケティング部、カスタマーサポート部、管理部による、自主調査・イベント情報・勉強会・スタッフの活動報告などを情報発信します

2010年11月 に投稿された記事

【アンケート調査報告】パスワード管理についての実態調査をおこないました

突然ですが、あなたはいくつのWebサービスを利用していますか?
Twitter、ブログ、mixi、Gmail、フェイスブック、ネットバンキング…
数えきれないほどのWebサービスを利用している人もいるのではと思います。

いろいろなサービスを利用するごとに、便利で楽しくなりますが、
管理するIDやパスワードも増えていくと思います。
ブラウザに記憶させたり、異なるWebサービスでも
同じID、パスワードにするという手もありますが、
当然ながらセキュリティ上のリスクは高まります。

何らかの方法でIDやパスワードを管理する
必要性は高まり続け、これからもその傾向は続くでしょう。
IT活用を支援しているEC studio では、インターネットユーザーが、
どのようにパスワードを管理しているのかWEBアンケート調査をおこないました。

※ アンケート回答数:572件(インターネット上での調査)
実施期間:2010年10月26日~11月15日
実施媒体:http://monipla.jp/ecstudio/password/
続きを読む

カスタマーサポート部がはじまるよ!

みなさん、はじめましてこんにちは!
EC studio カスタマーサポート部です。

さて、待望のEC studio レポートブログが遂に公開!
あんなこと、こんなこと、IT経営の秘訣を徹底紹介・・・とその前に、
まずは、カスタマーサポート部についてご紹介させていただきます♪

カスタマーサポート部はこんな業務をしています。
気になる方も、気にならない方も、ぜひチェックしてください(笑)

—————————————————————————————————————–

サポート部では各スタッフの専門性を高め、連携の効率化を目指し
サポートチーム、診断チームと2つのチームに体制を分けているんです。

サポートチームはメールサポートが主な業務で、
弊社EC studioでは様々な商品・サービスを提供しているので、
日々50通以上のお客様からのメールを親身になってサポートしてます。

診断チームは弊社サービスWeb Analyst、HP売上プラスにて、
ホームページ診断を提供していまして、そのWebコンサルタントとして
サイトの売上を目指す戦略の立案や提案をおこなっています。

下記がサポート部の組織体制図となります。

さらなる詳しいメンバー紹介を知りたい方はこちら

メンバー紹介

★ 金崎 (リーダー)

こんにちは、サポート部リーダーの金崎です。
最近、遂にWiiを買っちゃいました、ゲーマーの血が騒ぎます(笑)
ちなみに、ゴルフの打ちっ放しが趣味です。本当に打ちまくります!

★ 戸田 (サポートチーム)

カスタマーサポートを主に担当しています。
タスク管理や効率化など、ライフハックネタが大好きです。
好きなものは、音楽と読書とiphoneと海外旅行と猫などです。

★ 堀内 (サポートチーム)

サポート部 堀内です。よろしくお願いします。
普段はサポートチームの一員としてお客様対応をおこなっています。
F1観戦、音楽鑑賞、ダーツが趣味です。

★ 金谷 (診断チーム)

こんにちは!サポート部診断チームの金谷です。
週に5日はパンを作るほど、パン作りに目覚めた今日この頃。
全国のパン屋めぐりをしておいしいパンを求めては旅をしています♪

★ 加藤 (診断チーム)

皆さん、こんにちは( ゚∀゚)ノ サポート部診断チームの加藤です!
プライベートでは、5歳になる双子ボーイズのママをしています~。
温泉好きなパパと、週末に車でおでかけするのが家族の楽しみです♪

世界中が感動する、出会いとありがとうを創造するため、
日々楽しくお客様をサポートさせていただきます。

今後ともどうぞEC studio、ならびにカスタマーサポート部を
なにとぞよろしくお願いいたします。

EC studio マーケティング部ブログへようこそ!

はじめまして、EC studio マーケティング部です。

このブログでは、マーケティング部の日々の出来事や自主調査。
またEC studio ファンブロガーというEC studio のファンに向けて
開催しているイベント情報などについてお知らせしていきたいと思います。

さて。

まずはEC studio のマーケティング部は、どんなことしているの?と
質問がでそうですので少し部署紹介をします。

EC studio のマーケティング部とは・・・・

EC studio が運営する Webサイトに確度の高い見込客を連れてくる部署

EC studioには営業部署がありません。
ホームページそのものが営業マンの役目を果たしています。

そこへ、お客様をつれてくるための様々な集客PLANを日々練っています。

人数は?

東京オフィスに男性2人
大阪オフィスに女性1人

3人しかいませんが、ものすごくパワフルです。

日々のワークスタイルは?

普段のワークスタイルは・・・
チャットとMindManager、Google Appsを使いこなし、
少人数でも効率よく仕事をこなしています。

例えば
★週に1回プレステーションとスカイプビデオを使ってミーティングを
必ずおこないます。
部員間のタスクやプロジェクトの進捗状況は、MindManagerで共有するため
仕事がかぶる・滞るといったロスを防ぎます。

主にどんな業務内容なの?

市場戦略・集客戦略のためのプラン立案。
広告効果測定など・・・

どんな人がマーケティング部にいるの?

では・・・マーケティング部所属メンバーの自己紹介をしていきます。

最初はマーケティング部の主将、いえボス・・・じゃなかったリーダーから
自己紹介をいただきます。

続きを読む