あけましておめでとうございます。

EC studio マーケティング部は「兎(うさぎ)の登り坂」を合言葉に
皆の持っている能力をフル回転させてガンガン仕事を進めていきたいと思っています。

さて、マーケティング部のメンバーはそろって読書好きです。

今回は、EC studio マーケティング部メンバーがすすめる本を3冊ずつチョイスしてみました。
それぞれの個性が出ているチョイスでなかなか面白いなと思った次第です。

「敏腕マネージャー」堀江の選んだベスト3

【1】単品通販“売れる”インターネット広告
http://www.amazon.co.jp/dp/4537255102/
インターネットを通じて、売上を上げるための王道戦略を本書で学びました

【2】コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則
http://www.amazon.co.jp/dp/4023308390/
ソーシャルメディア時代でマーケティング戦略を構築する手法が分かる1冊

【3】Facebookをビジネスに使う本
http://www.amazon.co.jp/dp/4478015147/
ソーシャルメディアをマーケティング活用する上での実例集

「ロジカル思考」藤井の選んだベスト3

【1】売れる会社のすごい仕組み 明日から使えるマーケティング戦略
http://www.amazon.co.jp/dp/4413037146/
ストーリー形式でマーケティングが学べます。顧客の求める価値、自社の強みといった重要なことが明確になります。

【2】60分間・企業ダントツ化プロジェクト 顧客感情をベースにした戦略構築法
http://www.amazon.co.jp/dp/447837421X/
神田昌典さんの本。すぐに使えるマーケティング戦略手法が多彩。

【3】クラウドHACKS! 同期と共有でラクチン・ノマドワークスタイル
http://www.amazon.co.jp/dp/4492044043/
年末年始に読みました。マーケティングとは直接関係ありませんが、クラウドの実用的な入門書。具体例多数。

「ミーハープランナー」神谷の選んだベスト3

【1】USAMIのブランディングノート
http://www.amazon.co.jp/dp/4862560563
ブランドやブランディングについてを全編可愛いイラストで説明しています。単なる漫画とは一味も二味も違った見せ方が素晴らしい

【2】ヒットを生み出す最強チーム術 キリンビール・マーケティング部の挑戦
http://www.amazon.co.jp/dp/4582854877/
情報のインプット、発想法から、プレゼン、会議の技法、商品として送り出すまでのノウハウについて、具体的なエピソードが書かれています。

【3】明日の広告 変化した消費者とコミュニケーションする方法
http://www.amazon.co.jp/dp/4756150942
「効く」広告の仕掛け方について消費者サイドにたって解説されています。広告関係に関わる人だけでなくクリエイターにもぜひ読んでいただきたい一冊

また読書好きのマーケティング部員に皆さまのおすすめ本をぜひ教えてください!

情報お待ちしています。

それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします。